気を付けなくてはいけない

ノルディックと関係ないのですが、以前にも書かせていただいております交通事故死の関係です。

昨年度の北海道における交通事故死者は、152名で前年より11名多くなり、全国ワースト3位でした。何とかワースト1にならなくて良かったのですが、ワースト10のうち前年より多くなったのは、北海道だけでした。

去る12月29日に警察の所長をお招きして研修会を開きました。そこで、「確かに引いた運転手は悪いが、高齢者の歩行者にも問題ないか。車と歩行者の衝突で亡くなる方は高齢者が多いような気がします」と質問したところ、「おっしゃる通りで道警も高齢の歩行者の教育に乗り出す」とことでした。

熊ちゃんの近くでも、昨年横断歩道で手押しのボタンを押さないで、赤で渡っている方を2度見ました。こうした中で事故が起してしまってはたまったものではないですね。

とにかく安全運転。交通安全協会支部の事務局を担当しているものですから、つい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)