Nordic DASH

これまでノルディクウォーキングはタイムを争ったり、順位を争ったりするスポーツではない。自分の体力に合った、距離、スピードでウォーキングするスポーツであると何度も申し上げてきました。実は競技としてのノルディックもあるのです。

JNFA(日本ノルディックフィットネス協会~私どもインストラクターがが所属する協会)が定めたオリジナル競技のノルディックダッシュです。見たことはありませんが、坂道(夏のスキー場当たりが最適なのでしょうか)100㍍をポールを使ってタイムを争うものです。部門は、①小学生男女 ②中学生・高校生男女③世人男女(40歳未満)④シニア男女(40歳以上)に分かれます。100㍍のコースを5レーンつくり、「レディーゴウ!」の合図で一気に駆け上り、タイムを争うものです。その際必ず、ポールを使うことが条件です。これまでの大会では優勝まで、3~4回競技をする。しかも10分間隔とのことですので相当の回復力が要求されます。昨年の第8回大会では、一般男子で16.71秒が優勝タイムと言いますから、どれだけの傾斜か分かりませんが相当早いタイムだと思います。

今年の第9回Norudic DASH選手権大会は山形県の金山町で7月23日に開催されます。

まあ、わが同好会のメンバーでは参加する方はいないでしょうね。無理することはないと思います。

さて、今朝は雨模様。サンデーノルディックウォーキングどうなるかなあ。一応は行ってみるとするか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)