緑の中の札幌ドーム

一昨日20日の北海道新聞夕刊。トップに「土曜ズーム」が掲載されておりました。そのタイトルが、「緑の中の札幌ドーム」と言う見出しで札幌ドームの周辺について紹介されておりました。

早速札幌ドームを検索してみますと、夕刊の紹介通りなかなか素晴らしいようです。ドーム周辺を野山に近い環境にしウォーキングや野鳥観察ができるようにしており、自然を楽しみに来る人も多いようです。

一年に一回、9月にバスを借りて、どこかを見学し、その後近くでウォーキングをしております。その研修先を探すのも大変ですが、その近くでウォーキングコースを探すのもこれまた大変です。道新は良いところを紹介してくれました。

札幌ドームを検索した際に、「札幌ウォーキング~札幌まち再発見」にヒットしました。なんと札幌市のウォーキングコース一覧として、263か所を4~5分のビデオ付きで紹介されているではありませんか。これにはびっくり。もちろんこれまでウォーキングをした滝野すずらん丘陵公園や真駒内公園ももちろん紹介されております。参考になる個所が何か所あります。

今度は研修先を探すことが重要になってくるくらい札幌方面でのウォーキングコースはこれでばっちりでないかと思います。

いずれにしても、今年は新型コロナウイルスのため実施できることにはなりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)