ロコモを試してみました。

今日のサンデーノルディックウォーキング。百年記念塔で全員が集結したときに、「ロコモ度判定」を行ってみました。

熊ちゃんは、メジャーに電卓。それに地面に印をつけるため、チョーク等を持参して体制を整えました。

今回はツーステップと言われる、静止して一歩、二歩、歩いての歩幅を身長で割り返すというものです。2歩の幅を身長で割り返した値が、1.3未満であるとロコモ予備軍とされ、1.1未満であるとロコモ状態と言うことになります。

 一歩目です。

 2歩目できちんと立ちます。

 2歩の歩幅を計測します。地面にはメジャーを置いてあります。

ノルディックをやってる皆さんですから、皆さん素晴らしい数字です。最高は、300㌢で身長162センチのKさん、2ステップ値は、1.85ですから何とも素晴らしい。ちなみに熊ちゃんは、1.76でした。それにしても85歳のKさん、1.57ですからこれまた素晴らしい。皆さん予備軍の1.3未満をはるかに全員がはるかにクリアーしており、さすがです。これもノルディックのおかげでしょう。

あくまで歩幅なんですが、中には、ポップ、ステップ、ジャンプの感じで飛んでいる方もいらっしゃいましたが、今回は初めてですのでこれは愛嬌としますか。

たまにはこんな試みもよろしいかと。

簡単にできるのですが、準備運動を怠ってアキレスけんを切ることのないようにくれぐれもご留意を。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)