それにしてもご迷惑をおかけしました

いつものとおり、今日のサンデーノルディックウォーキング。午後1時15分に栗沢文化センター前をスタートです。

前述のとおり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、岩見沢市の公共施設は、今日19日から臨時休館となりましたことはお知らせしたとおりです。文化センターは開いておりトイレの使用も可能とお知らせをしておりました。

ところがギッチョン。

岩見沢のK.Sさんから午前中連絡があり、「今日のサンデーノルディックウォーキングに参加したい。バスの関係で午後1時ころには到着する」との連絡でしたので0時50分に行ってみたら文化センターの正面入り口の玄関にカギがかかっており、中に入ることはできません。事務所もカーテンが引かれており、人のいる気配はありませんでした。おかしいな、サンデーノルディク、曜日を間違えたかなと思いましたが、管理人のKさんの車は駐車場にあります。スマホから文化センターに電話を入れました。すぐ開けてもらいました。

「入り口のドアーを閉めカーテンも閉めて電話の対応をするように」と言われているとのことでした。

臨時休館とはどういうことか?それは、それぞれの健康をコロナから守り、地域の健康を守るための措置なのです。国の緊急事態宣言を受けてのことなのです。だから臨時休館しても職員は電話対応等に勤務せよと市からの要請で封鎖でなないのです。

「臨時休業は休館日と同じと思ったから入り口も閉めました」と。

電話はもちろんのこと、お見えになったお客さんにも対応しなければいけない。トイレを使いたい方もいらっしゃるのです。偉そうなことを書いておりますは、一応、熊ちゃんはこの文化センターでは仕事をしておりませんが、指定管理3施設の責任者でもあります。疲れるなあ。

開けてもらい、皆さんはトイレで用を足しました。まだ、百年記念塔のトイレは開いておりません。5月1日からです。

今日参加いただいたK.Sさん。岩見沢からバスで文化センターにお見えになり、正午ごろ着いたということで1時間も文化センター前に座ってお待ちになっておりました。誠に申し訳ない。

K.Sさん。わが同好会のメンバーの中で年齢は、上から3番目の方です。昨年10月の第43回ノルディックinいわみざわ・懇親会にもご参加いただき、2月1日の新年会にもタクシーでご参加いただきました。そして、「ノルディック会員の皆さんは楽しくていい。栗沢素晴らしい」とおっしゃっていただいております。Kインストラクターと熊ちゃんの3人でウォーキング、約3.5キロを歩きました。それにしてもお元気です。

K.Sさんのご主人は、以前、栗沢中学校に勤務されており栗沢は詳しいのです。ウォーキングをしながら、「福祉村はどの方向ですか」と。歩いて福祉村に行かれたそうで、恐らくボランティアに行かれたのではないでしょうか。そのご主人、栗沢中学校の教員をされていた時、ソフトボールの審判をされておりました。熊ちゃんもソフトボールの審判をしていましたので、一緒にグランドで審判に立ったことがあります。懐かしくお話をさせていただきました。これも奇遇ですね。ご主人はご入院中とのことです。

終了後、K.Sさんは南町とのことでしたので、またバスに乗って帰るとなると時間がかかると思い、お送りをしました。喜んでいただきましたので、少しはお役に立てたかなと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)