知的財産権、著作権

私どもインストラクターが所属する日本の協会から、広報誌が届きました。

その中に書かれておりますことは、ロゴや著作物、イラストレーション、写真を使ってはいけないと記されております。それは当然そうでしょう、知的財産権、著作権のことがありますから。いろいろなパンフレット等スキャンをかけてアップしたい情報はいくつもありますがそれをやってはいけないと思っております。

何年前だったでしょうか。京都で開かれた全国大会の写真をホームページに載せてもよろしいかと日本の協会に電話で問い合わせ当たところ、「ダメ」と言うことでした。たくさんの人が集まっているところをPRにと思ったのですが、残念でした。

広報誌の表紙ぐらいはよろしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)