分からないものでしょか

ノルディックとは全く関係ないのですが。

2月12日だったでしょうか。Mさんが事務所に訪ねて来てくれました。「栗沢出身で戦死した高木藤次郎さんの遺族を知らないだろうか?」。突然の話に少々困惑しました。昭和20年1月輸送船「彦山丸」が沖縄県本部町沖で米軍の空爆を受け沈没し、戦死人の中に栗沢出身の高木さんが含まれており、本部町に埋葬されている可能性が高いとのことだ。高木さんの家族はその後岩見沢に移り住んだというのです。

それを北海道新聞の記者が追っかけているというのだ。Mさんは、遺族会や、岩見沢神社に戦没者の石碑に名前が刻まれているとのことで雪を掘り起こして名前を探したがなかったとのことである。

さあ、高木さんというお家は2軒記憶があるものの、もうお家はありません。そして美流渡、万字であれば皆目見当がつきません。それを深川の市民団体が探しているのだから驚きです。その記事は2月14日朝刊に掲載されびっくりしました。

そして、その続報が23日空知版に掲載されました。

今年の夏にには遺骨発掘調査に乗り出すとのことだ。高木さんは、明治40年2月25日生まれとのことですのでそこまで分かっていれば、何とかたどり着けるのでないかと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)