赤字

去る22日、岩見沢市でとあるOB会に参加し、19時台のJRで帰宅しました。2両編成で下が高校生と思われる皆さんでほぼ満席。そのJR北海道が赤字で苦しんでいることについてはご案内の通りです。室蘭線もご多分に漏れず大変な赤字路線とのことだ。たくさんの方が乗っていたので少し安心しました。

昨年11月、JRのフルムーンで京都まで出かけましたが、新函館北斗から北海道新幹線に乗って、しばらくすると新青森駅。そこで運転手、車掌がJR北海道から、JR東日本の方に変わります。つまりこの区間だけがJR北海道のエリアということになるのだと思います。これではJR北海道の赤字はかさむだけではないでしょうか。

京都から姫路まで乗ったときも、新大阪駅を過ぎると、JR東海からJR西日本の運転手、車掌が誰だれに変わりましたとアナウンスがありました。支払った運賃はどのように配分されているのでしょか?

今、私どものところが廃線にでもなったら、ますます、疲弊するものと思われます。なんとか皆でJR  を応援する手立てはないものでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)