まずは足、シューズから

私事で恐縮です。フルムーンの旅行で、家内の足がO脚になっていることに気づき、三笠市の北出靴店にお邪魔し、インソールを作っていただきました。

 まず足の型を取ります。

 病院でいえば、レントゲンかCTをとっているようなものでしょうか。

 これがカルテいうことになります。

 いよいよインソールの型どりです。

 これで出来上がりです。出来上がったインソールを写さず残念。

店主は、わが同好会の仲間でベーシックインスツトクターのY.Kさん。多くの説明をいただきました。「なるほど」とおもうことばかりです。さすがのプロです。

土踏まずは、片足に3か所あることや、EEEなどと表示されますが、これは、足の幅のことかと思っておりましたが、足の親指の付け根から小指にかけての円周であることなどたくさんのことを教えていただきました。

O脚や外反母趾、などは生活習慣病の領域であること。インソールで修正することによって、治ることなどを教えていただきました。変形膝関節症などねじれを治してあげることによって改善されるともおしゃっておりました。来年のノルディックINいわみざわの前段で講習会を行って情報を会員の皆さんにお伝えできたらと思っております。

出来上がりまで約3時間、おかげさまで家内もインソールを作っていただき、シューズを購入して歩いてみましたら、ばっちり歩けるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)