おすそ分け 7

オーバーツーリズム

フルムーンで旅行をしてきた話ですが・・・・・・・・。確かに、秋の紅葉シーンズンということもありますが、何処へ行っても人だらけ。京都は完全にオーバーツーリズムです。

人込み、人混み(この二つの使い分けはちょっとむずかしいのですが)、雑踏・・・ 何と表現したらよろしいのでしょうか。何処へ行っても長蛇の列です。

あの嵐山渡月橋付近も車道は車が通れるのですが、車道も人で車が入ってくることができません(歩行者天国かと思っていたらそうではない)。宅急便も自転車でやや大きめのかごを付けて配達しています。あんなの初めてみました。竹林も人力車が入っていけない状況です。

そして外人が多いですね。その点少し離れた天橋立、姫路城での外人は少なかったです。

長蛇の列と言えば、女性のトイレもそうです。どこも長い列。女性は男性の2.5倍の時間がかかると言いますから。だけど何らかの対策が必要かもしれません。

この10年で京都の観光客は、4倍に増えたそうです。このままにしておいたら、京都も大変なことになるかもしれません。

京都は古い日本歴史に触れるのですから、もっと静かにゆっくりと見て回りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)