訃報

星野仙一さんがお亡くなりになりました。

テレビ、新聞でたくさん報道されております。浅田真央さんが引退した時もそうでしたが、その報道での扱いはすごいものがあります。それだけすごい方だったのですね。現役の時より監督としてテレビで見る機会が多かったように思いますが、まさしく「燃える男」「闘将」と言われるように、指導者としてリーダーとしてのあり方とでも言いましょうか、その生きざまはすごいものがあったのだと思います。

ご冥福をお祈りします。

そのお亡くなりになったのはすい臓がんだそうです。このすい臓がんが厄介なのはご存知の通りで、物言わぬ小さな臓器で、早期発見が難しい。膵臓の細胞は活発で進行が速い。癌の王様と言われているそうです。①家族にすい臓がんの方がいた。②糖尿病などの生活習慣病を患っている。③喫煙、大量飲酒の方は要注意とのことです。

人間ドック等では、腹部エコーやMRIの検査時膵臓をよく調べてくださいとお願いするのも良いとされております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)