突然ですが

img_0181

img_0184 突然ですが、立山連峰です。すぐそこに、3000メートル級の山々が林立しています。

実は、2日から4まで富山県に行っておりました。(立山という山はなく、連峰なんですね。12月の立山は、頂に冠雪があり、最高の眺望なんですって~写真ではなかなかうまく写せません)

img_0182

img_0183 富山きときと空港です。きときととは富山の方言で、.「いきいき」「新鮮」という意味です。しかも日本で唯一、河川敷の中にある.空港です。その川は、神通川です。

img_0140

img_0144 北陸新幹線富山駅と駅前にあるモニュメント。このモニュメントは、富山の薬を売って歩く方の銅像です。左端の紙風船を持った女の子が印象的です。小さかった昔、よく紙風船をもらって遊んだのを記憶しております。

img_0150 富山市民のオアシス,富岩運河環水公園です。気温が20度以上あり、小春日和。ランニングに、ウォーキング。家族ずれの方がたくさんいらっしゃいました。さすがにノルディックウォーキングをされている方はいらっしゃいませんでした。

img_0155 富山湾の写真です。たくさんの方が釣りを楽しんでおりました。

img_0154 ご当地名産の白えび御膳です。天ぷらもおいしかったのですが、左上の刺身の味が最高でした。富山湾の海の幸は最高なんです。

なんで富山に行ったの? って、それは秘密です。富山には今年3月に続いて2度目でした。

三色すみれさん、富山では三色すみれが咲いておりましたよ。もうそろそろ終わりのようでしたね。

One thought on “突然ですが

  1. 3か所で咲いているのを見ました。陽当たりの良い庭では元気に咲いていましたが、少し日当たりの悪い場所はそろそろお終いのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)