もみじ

京都の最高気温とこちらの最低気温の差、いわゆる日較差は30度以上。そして11月としては大雪。どうしちゃったのでしょうか?

これまたノルディックとは関係ないのですが、京都のもみじは、小さくてとてもかわいらしいのです。北海道で「もみじ」と言いているのは、楓なんだそうです。「北海道の楓の枝は、雪の影響で折れやすいから、横に広がっていないでしょう。京都のもみじの枝は横にい大きく広がっていて北海道とは大きな差があるのです」とタクシーの運転手さんの話です。

秋の京都へ旅行をしたい方は、雪のある春早々にホテルの予約をしておくことが大切だと思います。ホテルの確保が第一です。それにしても秋の京都のホテル代は高いですよ。そしてものすごい人です。

One thought on “もみじ

  1. いろいろだと思うんですが、今回泊まったホテルは、平安神宮のすぐ近くのホテルで、永観堂に歩いて10分、南禅寺は15分程度行けるところでした。
    1泊素泊まりで15,000円程度でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)