三笠市ってすごいんです

昨日(24日)の「三笠市ノルディックウォーキングの集い」は、残念ながら人が集まらず中止となりました。

5年前に三笠市教育委員会の社会教育課長のMさんから電話があり、「三笠市は道内で高齢化率を夕張市と1位、2位を争っています。このままだと大変なことになるので、ノルディックウォーキングに取り組み市民の健康づくりを進めたいので何とかご協力を」というものでした。もちろん「私どもでお役に立てるなら、お手伝いさせていただきます」と即答した経過があります。

そして昨年、三笠市教育員会では、ノルディックウォーキングポールを30組購入したのです。これまで保健所から借りていたのですが、その必要がなくなりました。 なんとすばらしい!

この5月の集いでも、マイポールを持っている方もたくさんいらっしゃいましたが、ポールを借りて初めて参加した方も多くいらっしゃいました。できることなら、三笠市にも協会か愛好会、同好会といった組織が立ち上がるといいですね。

それにしても終わってから、三笠高校の生徒さん達が行っている「高校生レストラン」で昼食を食べられなくて残念!

IMG_0012

5月25日の三笠ノルディックウォーキングの集いのあと、3人のインストラクターと高校生レストランのスタッフ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)