スクワットと腰割とは違うの

今日の北海道新聞夕刊。藤田隆明ナショナルトレーナーが、「ポールでウォーキング」ストレッチング・応用編③で「腰割りで股関節柔軟に」というコーナーで書いております。

最後の部分で、「腰割りとよく似ているのがスクワットは、主に太ももの筋肉しか鍛えることができません。それに比べ腰割りは、シンプルな動きでありながら、驚くほどたくさんの筋肉に刺激を与えられる運動と言われています」と。

前半読んでいて私どもが行ってきたスクワットとは少し違うなとは思っておりましたが、腰割りとは初めて聞きました。特に藤田ナショナルトレーナーはストレッチを重要視する先生です。私どもはとかくストレッチを省きがちです。次の機会に道新夕刊に紹介された腰割りのやり方のご紹介ましょう。

昨日、北出靴店で、Kさんから「ストレッチをもっとやったほうがいい」とも言われました。熊ちゃんのインソールもメンテナンスしていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)