黒いシミ

『「黒いシミ」認知症の原因』とのタイトルに目を奪われました。ある大学の加齢医学研究所のT教授の論文です。

熊ちゃんもだいぶきているので、顔にシミもあるし、そういうことかと思っておりましたら、全く違う内容です。

認知症には、「脳血管性」「アルツハイマー型」「レビー小体型」の3つのタイプがあります(これは知っておりました)。アルツハイマー型が認知症の半数を占めるそうで、「アミロベータ」と「タウ」と言う異常なタンパク質が脳にたまることで引き起こされるとのことだ。そのタンパク質が、脳神経脂肪の周囲に蓄積して黒いシミを作る。その黒いシミが脳の神経を壊し、その結果機能が奪われるとのことだ。そうだ。 (続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)