クマ出没の情報~気を付けなくては

今日の北海道新聞朝刊の岩見沢南空知版に「クマ出没 南空知で続々」との記事が掲載されております。身近で随分と目撃情報。そして、立ち入り制限がされております。

この収穫時期になると、栄養価の高い農作物を求めて農地に現れるとのことです。

岩見沢で利根別原生林の遊歩道で2頭見かけたとか。岩見沢公園のキャンプ場も閉鎖したそうで、そこには、かつて2度、ノルディックinいわみざわでウォーキングしたことがあります。この栗沢地区からはほんの4キロぐらいのところです。

気を付けなければなりませんね。ウォーキングは、どうしても平坦なところよリ、起伏のある所を歩くことが多い傾向にあります。いつもよく行く百年記念塔方面や冒険ランド、福祉村一周コースなども要注意です。一人でウォーキングをしないで何人かと。鈴をつける。見通しのいいところはいいのですが、カーブ等見通しの見通しのいところでは、大きな声を出すなどの予防対策が必要かもしれません。熊も人間は恐ろしいはずですから、突然、出くわさないことが大切だと思います。

お互いに気を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)