一本の電話

知らない方から携帯に電話が入りました。(どうして電話番号が分かったのでしょう)

話を総合すると、ご主人が認知症が進んでいる様子で、「ノルディックウォーキングを行うと、認知症が治ると聞いた」と言うものです。お伺いした内容からすると認知症がかなり進んでいる状況かと思われます。

ノルディックを始めたからとして、認知症を治すことはできません。認知症は有酸素運動で、ウォーキングをしながら楽しくお話をすることが効果的であると言われている旨等のお話をしました。そして、地域包括支援センター等を訪ねてご相談をされたほうがよろしいのでなないでしょうか等々のお話させていただきました。

やがて誰もがたどらなければならない道のりだと思います。恥ずかしい等の思いから、隠しておくことが多いともいわれておりますが、なるべく早めに病院で受診するなどの対応をされたほうがよろしいのかもしれませんね。素人があまり余計なことを申し上げるのもいかがかと思いますが・・・・。

あ、そうそう、日曜日のサンデーノルディックウォーキング。2名お見えになりましたが雨でしたのでやめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)