やってはいけない (9)

Y.M医学博士の書いた、「やってはいけないウォーキング」からご紹介をしてきましたが、これでおしまいとさせていただきます。

たくさんの実証実験等から書かれている内容は、説得力があります。そこで、黄金律と言われる、1日8000歩/ 20 分は、1日の歩数は、8000歩でよろしい。しかもウォーキング以外の歩数も含めて8000歩でよいというのです。よく言われる1日10,000歩も歩く必要はないとの見解のようです。

この本の最後のほうに記されている「ポールウォーキングはおすすめウォーキングの一つ」は、もちろんノルディックウォーキングに置き換えても全然問題ないと思っております。現在、国内では、ポールを使ったウォーキングを行う団体が、NPO法人日本ノルディックウォーキング協会、一般社団法人日本ポールウォーキング協会、NPO法人日本ノルディックフィットネス協会、一般社団法人全日本ノルディックウォーキング連盟の4つの団体があり、それぞれ活動を続けております。

ポールウォーキングは、前足の踵付近にポールを突き、、ポールを引き付けて歩く。文章ではうまく表現できませんが、私どものウォーキングでは、ポールをついて後方に払って、運動効果を高める方法で歩きますので、そのテクニックには少し違いがあります。M博士は「ポールを使って歩けば、歩幅を広げてバランスよく歩けるようになり、上半身も使うのでエネルギー消費量もアップします」と書かれております。前述しましたように、私どもは国際ノルディックウォーキング連盟の教育プログラムによるNPO法人日本ノルディックフィットネス協会に所属し活動を続けております。

M先生に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)